第一回:どこで買えばいいの? | とりあえず、日本酒!
August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

第一回:どこで買えばいいの?

こんにちは。

四代目JSB(兄)です。

 

さて、第一回目のテーマは「どこで買えばいいの?」です。

 

経験のある人なら理解していただけると思いますが、

美味しい日本酒に巡り合うためには場所選びは必須です!

 

買う場所を間違えると、美味しくないモノに当たることもあります…。

 

…友人が以前言っていたのですが、

「スーパーのお酒と、専門店にあるお酒の違いがよくわからない」

「前にスーパーで買った日本酒は、はっきりいってマズかった」

と、案外その違いや品ぞろえが分かりづらいと聞きます。

 

なので、美味しい日本酒に出会うコツとして、まず店選び!

 

いまや日本酒を買うといっても、スーパーのお酒売り場やコンビニ、デパート

そして私たちのような地酒専門店など、色々な場所で買うことができます。

 

大雑把に分類するとこんな感じ…。

 

【スーパーのお酒売り場】例)イオンのお酒売り場など

  どれがいいとか悪いとかは別にして、品揃えはものすごいたくさんあります。

  もちろん、ちゃんとした日本酒もあれば、"日本酒風アルコール飲料"もここで買えます。

  珍しい日本酒や焼酎は"定価よりも高値"で販売してることがあります。

  モデルさんがCMやってるようなお酒は大体ここで手に入ります。

 

【コンビニ】例)セブンイレブンなど

  品揃えとしては、小ビン(300ml)とか四合ビン(720ml)サイズが豊富。

  意外にも”ちゃんとした日本酒”が並んでいます。

 

【デパート】例)大丸、三越など

  スーパーでは扱えないような、中堅どころの蔵が造ったお酒が手に入ります。

  贈答品向けなのか、箱に入った高級酒が多いのもココ。

  たまに蔵元さんが来ていて直接お酌してくれる「試飲会」もやってます。

 

【地酒専門店】例)いろんなところにある個人の酒屋さん

  全国の蔵元さんと直接取引していることがほとんどで、オークションで

  プレミア価格がついているものも、定価で販売している。店主さんの

  好みによって得意な分野が異なる。

 

ある程度知識があれば、スーパーやコンビニでも美味しい日本酒に

出会える確率は上がりますが、恐らくほとんど出会えません(笑)。

 

やっぱり、美味しい日本酒を手に入れるなら、地酒専門店が一番オススメ!!

 

でも…

「敷居が高そうで入りづらい…」とか

「専門店だから値段も高そう…」とか

「知識がない素人は相手にされなさそう…」とか

思っちゃいますよね?

 

全然気にしなくて大丈夫です!!

 

専門店さんでも中に入れば明るく開放的なお店が多く、

最近は日本酒ブームのおかげで、カップルや若いご夫婦がお酒を買いに

来店することがすごく多く、マニアックなオジサンばかりではありません(笑)。

 

お酒の価格も、一升瓶(1.8L)でウン万円という高価なものもありますが、

小さめのビン(720ml)で1000円台から、お手頃なものもたくさんあります。

 

こういうお店の社長さんや店員さんも、たくさんの知識はありますが、

「初めてなんですけど…」と声をかければ、予算や好みを聞いたうえで

わかりやすくピッタリのお酒を選んでくれます。

 

そして常連さんになって顔を覚えてもらえると、

「今日は○○○の限定品がはいってるよ」とかちょっとオトクな

情報を教えてくれたりするかもしれません(笑)。

 

私たちのお店みたいに、「今日みんなで焼き肉するんですけど…」とか

お料理やシーンに合わせたお酒の提案をしてくれることもあります。

 

スーパーやコンビニでは、店員さんにわかりやすく説明してもらうのは

ちょっと難しいので、自分好みに出会えるチャンスは少なくなってしまいます。

 

だから!初心者さんだからこそ、「地酒専門店」がおススメです!

 

ちなみに、こういう専門店さんは

 

・お酒を造る蔵元さんと直接取引のため、定価販売です。

  →世間でプレミアがついていても、高値販売はしません。

・どのお店も、しっかりと冷蔵庫でお酒を管理しているので安心感があります。

  →ネットとかで買うと、どんな管理されているのかもわかりません。

・スーパーやコンビニでは"絶対"手に入らないレアなお酒が多いです。

  →雑誌に載っているような銘柄は大体こういうお店にあります。

 

 

各地の日本酒を扱っている専門店さんは全国アチコチにあります。

北海道の中だけでもおそらく30店舗以上あるんじゃないでしょうか…。

旭川近郊で探しているなら、

 

うえ田さん(旭川の繁華街3.6にあります)

小川商店さん(繁華街からちょっと離れてますが近いです)

まるしん商店さん(旭川郊外の春光台にあります)

土井商店(旭川から車で30分、美瑛町にあります、私のお店です)

 ※順不同

 

この4店舗が、全国の日本酒を専門に扱う酒屋さんです。

それぞれのお店でしか売ってない限定品もあるので、

是非一度尋ねてみてください。

どのお店も若い社長さんや後継者さんがいるので、

気軽に相談できると思います^^

 

では今回はこの辺で!!

 

またよろしくお願いします^^

 

 

JUGEMテーマ:日本酒

comments

   
pagetop