はじめまして。 | とりあえず、日本酒!
July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

はじめまして。

はじめまして、四代目JSB(兄)です。

 

北海道の田舎町にある「酒屋」の後継者。

兄弟で跡継ぎ修行中…私の代で4代目です。

 

四代目 Japanese Sake Brothers (兄)

 

略して、四代目JSB…(笑)。

残念ですが、イケメン揃いの人気グループじゃありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ちょっと前までは"日本酒"といえば"ダサい""マズい""悪酔いする"と

悪名名高いアルコール飲料でしたが、

最近は雑誌やテレビにもたくさん取り上げられて、

ずいぶんと若い方も楽しんでおられるようです。

首都圏では日本酒のイベントを開催すると、ほとんどが20〜30代の方。

ということもあるくらいの人気ぶり。

中には"ワイングラスで日本酒を楽しもう"なんて企画もあり、

少しずつ"お洒落で""ツウで""流行の飲み物"になりつつあります。

 

この先ウン十年とこの業界でご飯を食べていく覚悟の私にとっては

若い方に日本酒を飲んでもらえるのは、ほんっとうにありがたいお話なのですが、

私の周りではその傾向はさっぱりありません。

 

焼き肉をすれば"ビール"

居酒屋に行けば"ビール"

我が町唯一のバーにいけば"カクテル"

 

…ん?

巷でいうほど、まだまだ日本酒は浸透していないようです(笑)。

 

実際、友人に日本酒のイメージを聞けば、

「飲んでみたいんだけど、どれが美味しいのか選び方がわからない」とか、

「興味はあるけど、敷居が高い感じがして手が出しにくい」とか、

「ビールとか酎ハイに比べて値段が高い」とか。

 

日本酒をもっと身近で親しんでもらうためには

まだまだ課題が山積みです。

 

でも「どうやって選べばいいかわからない」とか

「ぶっちゃけ美味しくないのもあるでしょ」とか

そういうのはよぉ〜くわかります。

私も学生時代に「酒屋の息子なんだからわかるだろ?」的なことを

先輩に言われたりしましたが、興味も全くなかったのでサッパリでした。

罰ゲームで飲まされた『○○○』はちっとも美味しくなく、

見事に二日酔いになりました。日本酒嫌いでした。

 

今でこそ、いろんな知識をわかっている風に書いていますが、

"『久保田』→お父さん世代では超有名なお酒"

そんなことすらもわかりませんでした(笑)。

 

だからこそ、初心者さんが悩んでいることも分かるのです。

元初心者だからこそ、伝えられるノウハウや美味しさがあります。

そんなわけで「超初心者さん向け日本酒のアレコレ」を中心に

色々書いていこうと思います。

 

お酒を造る蔵元さん同士が集まって情報発信をして、"0杯を1杯に"

”飲んでもらうきっかけづくり”を行っている団体もありますが、

私のように個人の酒屋が単独でそんなことをしているというのは

あまり聞いたことがありません。

 

でも、自分がこの先何十年とこの業界で生きていくのに、

"日本酒好きのお客様をもっと増やす"ことを他人に丸投げじゃダメですよね。

自分で動いて、もっと日本酒を飲んでもらえる方を増やしたい。

そんな思いから始めてみました。

 

「なんでそんなに日本酒推しなの?別に飲まなくてもよくない?」

…と、友人に言われたことがあります。

確かに、自分が美味しいと思うものを飲めばいいし、人それぞれでいいと思います。

 

でも"刺身を食べながらファジーネーブルを飲む"よりも

"刺身を食べながら冷酒を飲む"ほうが美味しいですよ?

 

"鍋をつつきながらビールを飲む"、それも美味しいですよね。

でも"鍋をつつきながらぬる燗を飲む"ほうがもっと美味しいはずです。

 

"わからない"から"飲まない"

"美味しくない"から"飲みたくない"

 

今、日本酒は史上最高の味わいの時代と呼ばれています。

あなたの口に合う日本酒は絶対に存在します(断言)!!

 

「あっ、美味しい」という感動を皆さんと共有したい、

だから私はいつまでも"日本酒推し"です。

 

もし、あなたの近くに"日本酒飲んでみたーい"という方がいれば

是非、このブログの拡散をお願いいたします。

 

不定期更新ですが、

ゆったりとお付き合いいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

あわせて"Twitter"も始めました。

「 @jsb_4th 」のフォローをお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:日本酒

comments

   
pagetop